共同通信:高速道路の有料期間を15年延長 改正道路整備法成立、改修費確保 

記事要約

高速道路の有料期間を15年延長し、2065年9月末までとする改正道路関連法が28日の参院本会議で可決、成立した。延長期間の料金収入で、老朽化した施設の大規模改修費を確保し、50年からとしていた無料開放を先送りする。12年12月の中央自動車道笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故をきっかけに本格化したインフラの老朽化対策の一環だ。

疑問

  • 無料化の意図がわからない

考え・主張

そもそも高速道路無料開放自体に無理があるように思える。この計画は、建設費分を回収し終わったら無料開放する、という計画なのだが、回収し終わっても維持費はかかり続ける。十分な維持費を確保するために金は必要だろうし、金が足りなければ道路が崩壊し大事故につながる。無料化という計画自体をやめるべきだと思う。

その他

 特になし